レックダイビングが熱い★

こんばんは!SRJミヤコです(^^)

最近はレックダイビング三昧で
沈船ばかり潜っているのか…と
思われがちですが、
そうです、沈船ばかり潜っています(笑)

先日潜った熱海では、
沈船の船尾2ダイブ!
熱海の沈船と言うと、みなさん
船首を潜るのが一般的ですが
船尾はまた船首とは形も違って
面白いんです!

レックSPコースのWさん、
いずれは沖縄に沈むUSSエモンズを
見たいと言う夢を叶えるべく
まずは熱海の沈船を使って練習します!

こんな近場の熱海で見れる沈船だからと
なめてはいけません…
一歩間違えれば崩れる可能性などがあり
安易に潜れば危険な目に遭う要素は
十分にあります。

だからこそ、ペネトレーション(内部侵入)
するためには知識やスキル、装備はもちろんのこと
その船独自の危険性や注意点も考慮し、
挑まなければなりません。

今回Wさんは、沈船の外側から
きちんと全体像を観察し
内部に入るための準備を!

沈船内部に侵入するにあたり
大事なアイテムとして紹介したいのがヘルメット!
最近、SRJスタッフは頭上閉鎖環境ではない
場所でも練習のためにヘルメット着用しております。

Wさんも、ペネトレーションはしていませんが
水中でヘルメットを装着♪
なんだか少し気分がワクワクしますね!(^^)

今回、沈船の外側を観察していたときに
米粒サイズの小さなサラサウミウシくんを発見♪
目で見るとすんごく小さくて、本当可愛かった!

沈船の面白さではないけど、これからの季節は
ウミウシも見れる時期になってきますね♪
沈船以外の楽しみも同時に楽しめちゃいました!

毎回潜るたびに発見のある、沈船ダイビング。
今年もあと10日で終わりですが
まだ熱海沈船、潜りに行きます!

リクエストも募集中!
お問い合わせ下さい!

スティングレイ・ジャパン
048-916-9644
info@stingray-japan.jp

Follow me!

タグ:
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。