練習の積み重ね!

こんばんは!ミヤコです(^^)
3月に入り、少し寒さが和らぎ過ごしやすく
なってきそうな気温ですね!
昨日は気温が一気に上昇し
暖かい南風がビュンビュンでしたが
大瀬崎へサイドマウント練習ダイビングへ!

ここ数ヶ月、集中的にサイドマウントや
レックダイビングの練習に励むWさん!
昨日は水面に波がありましたが
そんな環境でできるのも、良い練習!

オーナー野村は、昨日から
NEWマスクTUSAから今年4月発売の
paragon(パラゴン)を携えて潜りました!!

上方の視界が従来製品より広くなり
トリム姿勢の状態でも前方が大きく見渡せます。

今回は私も、障害物をくぐる際に
使用しましたが、確かに
首を大きく動かさなくても上方の視界が
見えるため、トリム状態では最適!
今までは自分の器材などを見やすくするため
下方方向の視界を広くするマスクが
多く見られましたが、新しい発想ですね!

昨年12月に新しく設置された大瀬崎湾内の
漁礁を使って、今回は練習してきました!

いろいろな角度から入ったり、
深度変化もつけられるため良い練習場所ですが
設置されて3ヶ月たち、少しずつ
生物たちが定着してきている様子があったので
傷つけないように気をつけないとですね。

Wさんの目的は、レック(沈没船)ダイビング!
レックの内部に侵入しているときに、
水中で自分の思いのままに身体を動かせるよう
浮力調整や姿勢、フィンワークを徹底的に練習。

なかなかうまくいかない…でもそれがまた面白いんですね。

練習してすぐにうまくなるわけではありませんが、
練習しなければそのスキルはどんどんどんどん
サビ付いていきます。
練習しなければ、自分の改善すべき点も
見つかりません。
練習した先にある目標に辿り着いたとき、
すっごい充実した、楽しいダイビングが
待っているんだろうと思うと、練習も苦ではありませんね!

Follow me!

タグ:
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。