テクニカルダイビングは難しい?

こんばんは😊トモコです!
熱海ボートでシュミレーションでした。

ダイビングにはそれぞれのスタイル、目的によって1つの答えではなく複数の選択肢を持っていること、使えることが大切だと感じます。
リスクを可能な限り減らすために、テクニカルダイバーとして確立していくことで、余裕を持って楽しめる範囲が広がっていきます。
「テクニカルダイビングって難しいか?」と聞かれたら、難しいと私は答えます。様々な考え方があるとは思いますが、トレーニングには時間も必要ですし、簡単では無いと思います。追求していく先は果てしなく続いていく世界だと思っています。
ただ、それでも見てみたい景色がある!と、乗り越えた先にある景色は、他の何にも変えられない、インストラクターに「連れていってもらった」ものではなくてご自身で「見に行った」ものだと思うのです。素晴らしい経験だと思います。私自身が20代の時にテクニカルダイビングをスタートしようと決意したのも、この素晴らしい世界の魅力がたまらなかったからです。

Mさんがテクニカルダイビングコースをスタートして約2年弱。コンスタントにトレーニングを続けて現在はTDIエクステンディッドレンジコース中です。テクニカルコースを進める上で大変なこともたくさんあったと思います。
それでもMさんが続ける理由、それはダイビングで見てみたい景色があるからですね。
ゲストの皆様が夢を叶えられるよう、私達スタッフは日々向上していかなければなりません!

Follow me!

タグ:
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。